9/14 SUNDAYマーケット@おやつマルシェさん

September 13, 2014


9月14日、おやつマルシェさんで開かれるイベント、SUNDAYマーケット!!
なんと、わたしたちも参加させていただけることになりました♡

いつもなにかとお世話になっています、わたしたち夫婦が足しげく通う大好きなお店です!

ゆたかさん、フミさん、ありがとうございます!





南房総で武志くんがそだてている「耕さない田んぼ」のお米を粉にして販売します。
500g 500円と、1kg1.000円をご用意しています。


このお米は、わたしたちが普段から食べているお米とおなじもので
それをそのまま、鴨川に古くからある製粉工場で粉にひいてもらいました。



「耕さない田んぼ」でそだったお米はとっても野性的!稲本来の力強い姿をしています。
今年の稲のようすをご覧くださいませ♡


じゃん!










我が家では、米粉のパンケーキ、米粉カレーが好評です。(レシピは適当☆)












そして
「わたと、麦に触れてみよう」体験コーナーもあります☆


どちらも、私たちが育てたものをつかいます。






☆コマをつかって、わたから糸をつむいでみたり☆









☆麦わらで、モビール(ヒンメリ)を作ってみませんか☆



まずはもっともシンプルなかたちの、正八面体から…



わたから糸がうまく紡げた方は、その糸を通してつくってもよいですね☆







ヒンメリは、フィンランドの伝統的な装飾品です。
古くは、12月下旬の冬至におこなったヨウル(収穫祭)の装飾品で、
その後キリスト教の伝統が広まってからはクリスマス装飾としての意味合いも
あるそうです。







1回500円、(糸つむぎ、ヒンメリづくりどちらも、どちらでも◎)

どうぞ、お気軽に遊んでいってくださいね♡


12時ころから居ます☆