ページ

2/20(土)・お味噌づくりあります

January 10, 2016

新年、あけしましておめでとうございます。
昨年中はみなさまに大変お世話になり、どうもありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。




ことしもお味噌づくりの季節がやってきました☆

わたしたちのつくった、耕さない田んぼの玄米麹と
無農薬・無肥料で育てた大豆をつかった
お味噌づくりを2月20日(土)に予定しています








麹と塩を手でよーく混ぜ合わせて、
大釜でことこと煮込んだ大豆を手のひらをつかってつぶします。
みんなでつくるとたのしくって夢中になってしまいます。
自分の手をつかってつくるとなんだか美味しくなる気がするのです。



今回、お味噌をつくる場所は、房総半島の南部に位置する
美しい海に面した小さな漁師街がのこる和田町というところ。
豊かな自然の中、パーマカルチャーデザイン&ビルダーである
フィルさんのファームをお借りします。


詳細は近日アップします!
どうぞおたのしみに☆