10/15は西荻窪へ!おむすびの会あります

2017.10.05

いよいよ!来週の日曜日は
西荻窪にある「暮らしのいろいろ ていねいに、」で




この日はちょうど
8時~11時に、お店のある神明通りで
朝市が開かれているんですって!
お店までの道のりが楽しみ♡



おりこちゃんが
ご案内をアップしてくれました。

(↓以下転載します)
9月の中頃に、南房総の50noen(http://50noen.blogspot.jp/)へ行ってまいりました!
稲刈りの季節が来たのです。
一面に広がるだんだん田んぼでもう刈り取られた稲があちこちで
はざがけ がされていて、
春に田植えに訪れた時とは全く違う景色でした。

実際田んぼに踏み込み立ってみると不耕起栽培の田んぼの美しさが心にじーんと響いてくるんです。
ザクッザクッと刈り始めても ふとした時に足元に広がる世界がまるで神秘の森みたく感じられ
何かやっぱり大切ななにかがここにはあるなぁ~と思いました。

50noen の五十嵐武志さんとひろこさんの田んぼです。
おふたりはどんなことを大切に田んぼをやられているのかしら。
言葉で聞いてもどこまでわかるかわかりません。
それでもやっぱり気になるからお聞きしたいし、お話ししてみたいし。
そして不耕起栽培でじっくり眺められてたくましく育った稲から”新米”がとれた!なんて季節ともなると、
これは味わってみたくてたまりません!根っからの食いしん坊!

この新米のお祝いもかねて、10月15日日曜日11時より
おこさまボーイズのご飯と一緒に
おふたりのお話会ひらきます。

どなたでもご参加お待ちしています♡
わたしたちの大好きなタケシさんとひろこさんに会いに来てください。
楽しいひとときを過ごしましょう!


***


 
◎お申し込み◎
定員10名様、お食事が付きますので予約制となっております。
件名に【10/15 おむすびの会・参加希望】と書いて
お名前、お電話番号、メールアドレスをご入力の上
下記メールアドレスまでご連絡くださいませ。  
info50noen@gmail.com




***


◎10月のお話会の日程はこちら

◎11月からスタート「耕さない田んぼin南房総2018」
(1年を通して稲・田んぼ・自然を観る眼を養うクラス)参加者募集中です

◎岡山で開催の「耕さない田んぼの会in岡山」についてはこちら